はじめましてと言われた日

オタクただいま復活いたしました!

工藤遥さんのスピーチに対するまとめ

はじめに


軽はずみな気持ちで、ハルちゃんのスピーチの好きなところ書きたい!と言いましたが
いざまとめてみると、なぜか添削しているような形になってしまい
ツイートでちょこちょこあげる。という方法を取っていました。
しかし、いい機会なのでここに纏めておこうと思います。

留意

卒業スピーチは、アイドルからファンに与えられる最後のプレゼントだと思っています。だから、私はモーニング娘。'17 工藤遥さんの最後の贈り物としてこのスピーチを受け取りました。

受け取って、感じて、好きだなぁと思ったところを書いていきます。
きっと、解釈は人それぞれだしこういうことをすること自体間違っているのかもしれません。

ひとつだけ言いたいことは
私が以下に書くブログは
100%工藤遥さんへの敬意を表するものだということです。










まず、スピーチ全文で好きだなぁと思ったところに
線を引いていきました
(ここが前述で添削みたい…と述べたところです。)




アイドルとしての私を受け入れてくれた

私を見つけてくれてでも私を愛してくれてでもなく。
"アイドル"に人一倍こだわり
ハロプロエッグモーニング娘。に途中加入したからこそ出てくる言葉だと思います。
モーニング娘。の看板のファンは確かに多くて
新メンバーはそこに受け入れられることから始まります。
新規参入に一役買ったと言われる工藤さんからその言葉が出てくるのが、『らしく』て好きです。

この13人

工藤さんの喋り方って隙があります。
そこが好きでした。いま思え返せば卒業発表のときはそういう隙がなかった。彼女自身も言ってるように早口で淡々と伝えるというものでした。
だから、卒業スピーチにこういう隙があったのが堪らなく愛おしかった。

奇跡

奇跡・天職・希望…他にもくすぐったくなるような言葉を工藤遥さんはよく口にします。
中二病と言われて仕舞えばそうなんだけど、
彼女は馬鹿みたいに言霊を信じてる!と言います。
知ってるのでしょうか?この奇跡の裏には自分の絶え間ない努力があることを。自分が言ったことに対し責任を負い、走り続けているのに気づいているのでしょうか?

愛されたいだけ

工藤遥さんのアイドル人生を一言で表せば
『愛』なのかな。と思います。
彼女がまだまだクソガキだったとき
光井先輩から貰った言葉
愛する人は愛される」

多分本当に愛されたいだけの人だったんだと思います。

愛されたいというのは、醜い感情です。
けれど工藤遥さんの愛されたいはいつも美しかった。
愛されたいから愛して!と発するんじゃなくて
愛する見返りとして愛を求めました。
愛されるためには努力を惜しまない人でした。

色々渡り歩いたオタク人生ですが
これほど推しに愛された!と心から思えたのは工藤遥さんだけです。

愛してくれてありがとう。
愛されてくれてありがとう。

アイドル、モーニング娘。であることに意味があって

アーイードール!というツッコミが好きでした。アイドルを特別なものとして形容してくれるから好きでした。
イケメンキャラなんて言って、アイドルから1番遠い存在にいるように思えて1番アイドルをしていたのは、工藤遥さんじゃないか。と思うことがあります。推しを買いかぶりすぎですかね。
アイドルが歌って踊る世界だと信じ続け、だからビジュアルで推されるんじゃなく実力で前に行きたいと思い、だから演技がしたい気持ちを抑えられなくなったとき天職とまで言ったそこを去ろうと決めた18歳の少女に私は頭が上がりません。今のご時世、誰だってアイドルになれます。けれど、彼女は日本の芸能史が育ててきたアイドル像を守ろうとしてくれました。20年間のモーニング娘。に誇りを持ち、だから飛び立ちました。
美しく、強く、アイドルは特別。と言ってくるところが好きでした。

皆さんが私を特別にしてくれたんです。ありがとう。


庶民派アイドルでした。
いぇーい!インスタ映え〜!って言ったり
フライングゲットってAKBの振り付け踊ってみたり
寝癖はついてるし
男の子みたいだったのにだんだん可愛いもの好きになるし
なんか手の届きそうなアイドルでした。
でも、ステージに立つとかっこいい。と惚れ惚れしてしまうアイドルでもありました。
何度も書きますが、アイドル=特別と思える人でした。

アイドルから送られるありがとうはたくさんありますが
アイドルを応援しているものとして1番名誉ある言葉をいただいた気持ちでいます。
私たちは、アイドルが特別だから好きです。特別な女の子ががむしゃらに頑張っているのがアイドルの美しさだと思います。そんな子に私が特別なのは貴方達のお陰だよ。と言ってもらいました。これほど嬉しかったことはありません。
私たちのエゴで彼女を応援させてもらってきたのに
そのおかげで私はここにいる。と言ってもらえました。

本当に本当に嬉しくて心が温まりました。


長くなるので続きはまた今度